30代から歯科矯正始めました【閲覧注意】

 

f:id:chippi-contents:20190818213135j:plain
 こんにちは。chippiです。

この度、歯科矯正を始めることにしました。

 

周りからは

「なんで今更、歯科矯正?」

と入れることもしばしば。

 

大人になってから歯科矯正をしたいという方に、

少しでも参考になることがあれば幸いです。

 

目次

 

 

 

歯科矯正を30代に入ってからスタートした理由

もともと下顎が小さいことがコンプレックスでした。

また、それに加え加齢とともに歯が成長で大きくなり、

成人手前の頃には、歯並びの悪さが目立っていました。

しかし、当時は私も大学生。

「矯正は一括払いで100万円くらいが相場」と高額なイメージが強く

自分の経済状況では無理だな、と諦めていました。

 

社会人になって一人暮らしをはじめ、私が20代後半になった頃、

実家に帰ると、

昔から歯医者嫌いだった父親の歯がボロボロになって、

ほとんどの歯が抜けてしまったんだという話を聞きました。

 

歯がないことで、お肉が食べれなくなってしまった。

白米もわざと水多めにふやかし、母が大好きだった雑穀米も父に合わせて炊かなくなってしまった。

滑舌も悪くなってしまい口元に締まりもなくなってしまった。

 

プライドが人一倍高く、家族には自分の弱いところを見せたがらない父が

自分の老いを語る姿は、当時の私にとってとても衝撃でした。

 

「歯がなくなることで、人は一気に老ける。」

「歯は人生のパートナーみたいなもの。本当に大切にしないといけないよ。」

と父から言われ、素直に危機感を感じました。

 

見た目のためだけでなく、

私は噛み合わせも悪いだろうから

健康のためにも歯科矯正の相談に一回行ってみよう・・・と決心しました。

 

とはいえ、

その後も歯医者さん選びや仕事の変化などで数年かかり

スタートは2019年7月からとなりました。

 

私の歯の状態は?※閲覧注意/口元・グロ画像です※

実際に、私の歯の状態はどんなものか。

 

お世話になっている歯医者さんに、

矯正前の診断のために撮影した写真 をいただきました。

グロ画像のため、閲覧注意です・・・。

 

 

 

 

 

<輪郭>

顔肉は置いておいても、後ろ顎が後退していて

前歯が出ています。口を頑張って閉じてています。

f:id:chippi-contents:20190818135734j:image

(髪の毛ボサボサ・・・)

 

口を開けると前歯が出ており

鼻より口元が高くとんがっていますw

f:id:chippi-contents:20190818135744j:image

 

 

<歯の写真>※閲覧注意※

口の中はこんな感じです。

前歯が大きくすきっ歯。下の歯はガタガタ。

事情あり、歯が一部欠けています。

f:id:chippi-contents:20190818135751j:image

 

 

横から見るとこんな感じで、上の歯が下にかぶさっています。

怪獣のような歯ですね・・・。

 f:id:chippi-contents:20190818135757j:image

 

まとめ

今回は矯正を始めたきっかけと、歯の状態についてお伝えしました。

矯正をスタートしたばかりですが、

こんな状態の歯が今後どうなっていくのか、楽しみです。

 歯医者さんはおそらく月1回程度通う予定で

毎度写真をいただけそうなので、経過レポを載せていきたいと思います!